1. 代行ナビ
  2. 兵庫県
  3. 明石市
  4. 山陽明石駅エリア

山陽明石駅エリアの運転代行一覧(おすすめ順)

明石駅だけではなかった?―兵庫県明石市「山陽明石駅」―

兵庫県明石市の「山陽明石駅」周辺の街の様子、駐車事情等について解説していきます。

城下町として栄えた「明石の台所

山陽明石駅は兵庫県明石市の東端、大明石町一丁目に位置しており、神戸市垂水区と隣接しています。
明石市の中心となるJR神戸線の明石駅と併設されているため、山陽明石駅は山陽電鉄本線の中の駅でも利用客が最も多い駅となっています。
駅北側には、県立明石公園(明石城跡)があり、徒歩5分でアクセスすることが可能です。
一方、駅南側は、バスやタクシー乗り場としてロータリーが整備されています。
県道60号線(明石銀座通り)国道2号線沿いを中心に大型のショッピングモールや複数の商店街が集まる商業エリアとして機能しています。
中でも「魚の棚商店街」は、近海で水揚げされたばかりの様々な鮮魚が店先に並び、古くから「明石の台所」として明石市の食卓を支え、今日においても多くの客で賑わう活気あふれる商店街となっています。


駅周囲の正方形ルートで確保

JR神戸線の明石駅と山陽電鉄本線の山陽明石駅は、いずれも高架化しているため、高架下を通って駅の南北移動がしやすく道路設計されています。
また、駅の周囲は、駅北口と明石公園の間にある東西通り、県道16号線、県道60号線、国道2号線の4本の道路で正方形状に囲われており、周回しやすいことも特徴です。
駐車場もこの正方形ルート上に複数あり、大型駐車場が多いため、比較的簡単に確保することができるでしょう。


山陽明石駅周辺は、明石公園・明石城跡の散策や各商店街でグルメツアーを計画する等、見て、歩いて、食べて楽しい魅力的なスポットがたくさんあります。
運転代行で帰宅方法を万全にしておけば、気兼ねなくお酒を飲んだり、時間を気にせずゆったり過ごしたりと、今までドライバー担当だった方もゆっくり羽を伸ばせそうですね。
是非、この機会にご利用されてみてはいかがでしょうか。

代行ナビアプリ

代行ナビをもっと手軽に