1. 代行ナビ
  2. 大阪府
  3. 大阪市
  4. 難波エリア

難波エリアの運転代行一覧(おすすめ順)

大阪府「ミナミ」の玄関口―大阪市中央区・浪速区「難波」―

大阪府大阪市の難波周辺の様子や駐車場、交通事情などについて情報をご提供して参ります。

「なんば駅」利用時は路線名を目印にしよう

難波は、大阪府大阪市の中央区から浪速区にまたがるエリアであり、難波1~5丁目に分かれています。
心斎橋や道頓堀といった大阪府を象徴する繁華街とともに「ミナミ」と称されるエリアに含まれています。
国内観光客はもちろんのこと、近年ではインバウンドを目的とした外国人観光客向けの都市開発も積極的に行われている地域です。
難波には、関西国際空港や高野山へ向かう南海線「なんば駅」、御堂筋線・四つ橋線・千日前線の通るOsaka metroの「なんば駅」、近鉄・阪神電鉄の「大阪難波駅」、JR西日本の「JR難波駅」と、「難波」の名が付く駅が複数点在しています。 「ミナミの玄関口」となる府内の主要ターミナル駅として機能していると言えます。
初めて訪れる人にとっては、どこの「難波駅」を利用すれば良いのか混乱してしまうかもしれないので、目的地に向かう「路線名」を目印にすることがポイントです。

初めて訪れる際の注意事項

難波周辺は、国道26号線(御堂筋)、府道702号線といった主要幹線路が通っている他、阪神高速16号堺線や1号環状線といった高速が通っていますが、駅周辺部は非常に入り組んだ構造になっています。
また、主要幹線路以外は一通路が多く、初見で調べずに駐車場を確保するのは難しい地域です。
メトロ四つ橋線近くの「なんばウォーク」周辺や大阪難波駅前の千日前通沿いを西へ進行するルートには、平面駐車場を含む複数の駐車場があるので探しやすいです。
ですが、基本的に数があまりないので、予約できる場所を確保しておくことが最善です。


近鉄日本橋駅を南北に走る府道102号線(紀州街道)は北進のみの一通道路ですが、比較的駐車場が豊富です。
難波から離れてしまいますが、車線数も多く、落ち着いて走ることができるのでお勧めです。

代行ナビアプリ

代行ナビをもっと手軽に