1. 代行ナビ
  2. 岡山県
  3. 岡山市
  4. 表町エリア

表町エリアの運転代行一覧(おすすめ順)

複数のアーケードが連なる街―岡山県岡山市「表町」―

岡山県岡山市北区の表町周辺の街の様子や交通事情に関してのアドバイスをご紹介していきます。

岡山駅から100円!路面電車で移動も楽々

JR西日本・岡山駅より東へ約1km、表町は北の県道27号線(桃太郎通り)から南の国道230号線(東山通り)の間に位置し、国道180号線の東側一帯のエリアを指します。
南北に延びる1㎞程の細長い地形の表町には、「上之町」「中之町」「下之町」「栄町」「紙屋町」「千日前」「西大寺町」「新西大寺町」という8つの商店街が集まっています。
総称として「岡山表町商店街」という名称が付けられ、岡山市の中心市街地を形成しています。
また、表町東側の県道27号線(浄化筋)と国道180号線沿いには、岡山電気軌道東山本線と岡山電気軌道清輝橋線の2つの路面電車が走っており、
東山本線には「城下」「県庁通り」「西大寺町」、清輝橋線には「柳川」「郵便局前」「田町」「新西大寺町筋」「大雲寺前」の計8つの停留所が表町の周辺部に設置されており、
岡山駅からもアクセスが良いため、徒歩での移動がかなり楽な地域となっています。


外回りか内回りを予め確認しておこう

表町の周囲を囲う県道27号線(桃太郎通り)、国道230号線(東山通り)、県道27号線(浄化筋)国道180号線の4つの道路は、いずれも路面電車が走っています。
そのため、道路の車線数が少なくなっています。
また、表町が広域であるため、一歩間違えると大きく迂回しなければなりません。
表町を囲う4つの道路沿いで駐車場を確保するのであれば、目的地に近い駐車場を事前に確認しておき、内回りルートか、外回りルートかを決めておくことをお勧めします。
区画内であれば、一通路となりますが、「オランダ通り」を南下することで、通り沿いの駐車場を確保すること可能です。

一通路の多い駅前エリアでは、帰路で大きく迂回しなくてはならない場合もあるので、その点も考慮して駐車場を見つけておくと安心です。
是非、運転代行利用時の参考にしてみてください。

代行ナビアプリ

代行ナビをもっと手軽に