1. 代行ナビ
  2. 石川県
  3. 金沢市
  4. 武蔵ヶ辻エリア

武蔵ヶ辻エリアの運転代行一覧(おすすめ順)

庶民的な交通の要所「武蔵ヶ辻」

石川県金沢市の武蔵ヶ辻(むさしがつじ)は、古くからの繁華街で中心街の一つです。
「辻」は道路を意味しています。
武蔵ヶ辻は、繁華街の香林坊と橋場町へ繋がっていて金沢城公園を囲む交差点の一つです。
武蔵ヶ辻エリアは香林坊に比べて小規模ですが庶民的で常連客が多く、東京に例えると「上野」に似ていると感じる方もいます。
このエリアにある市場と商店街を紹介します。

庶民の台所である市場

武蔵ヶ辻交差点に面した大きな市場があります。
出入り口は10箇所あり、中に入ると昔ながらの金沢弁を聞くことができます。
昔は海の生臭さが漂っていましたが、整備が整い臭いが気にならなくなったとのことです。
ネタにこだわった「海鮮丼」「コロッケ」や、お昼から北陸3県の地酒が飲める横丁店等、美味しいものが沢山です。

アーケードにさよならした新商店街

約300年前に商店が並び出した横安江町商店街は46年間アーケード街でしたが、2006年に道路整備が完成してアーケードがなくなり「金澤表参道」通称名「よこっちょ」として生まれ変わりました。
昔ながらのお店やお寺が並ぶ広い歩道は歩きやすく、金沢駅と武蔵ヶ辻交差点の中間地点にあるのでゆっくり歩いて楽しむことをお勧めします。
明治・大正・昭和の建物も残っていて景観も楽しめます。

庶民的で昔ながらの文化が残る武蔵ヶ辻エリアはいかがでしたか。
武蔵ヶ辻へは、バスが沢山通っており金沢駅東口から2つ目、3分の停留所で武蔵ヶ辻エリアに着くことができます。
武蔵ヶ辻のバス停は金沢市内で最も本数が多いのでアクセスも便利です。
JR金沢駅から歩いて「よこっちょ」から市場へ散歩して昼間から地酒を飲むという日帰りコースも良いですね。
JRやバスよりも車で行きたい方へ、駐車場は沢山あります。
武蔵ヶ辻エリアには24時間営業で100台以上駐車可能なコインパーキングもありますので、是非ご検討してみて下さい。
沢山飲んで楽しかった帰り道には運転代行をおすすめします。
車と一緒に帰宅できてとても便利なので一度試されてはいかがでしょうか。

代行ナビアプリ

代行ナビをもっと手軽に