1. 代行ナビ
  2. 石川県
  3. 金沢市
  4. 竪町エリア

竪町エリアの運転代行一覧(おすすめ順)

北陸最先アートの発信地―石川県金沢市「竪町」―

今回は、金沢21世紀美術館の玄関口として知られる石川県金沢市の「竪町」についてご紹介致します。

北陸トップクラスの観光地

竪町は石川県金沢市の北西部、JR金沢駅より南へ約2kmに位置し、兼六園と犀川の間にある細長い形をした小さな町です。
「日本最古の商店街」と称される「片町」と隣接しており、金沢市有数の商業地区を形成する町の一つとなっています。
国道157号線にある片町一丁目交差点より南東へ続く「竪町通り」がメインの通りとなっており、約400m続く商店街通りは「タテマチストリート」の愛称で親しまれています。
アパレルショップを中心に、古民家カフェや雑貨店、ダイニングバーなど、若者向けのおしゃれな街並みが印象的なエリアで、北陸随一の流行発信地でもあります。
金沢駅から車やバスで約15分、小松空港から約40分、北陸自動車道の金沢西、東、森本ICから約20分と各方面からアクセスが良いことも人気スポットとなる要因の1つです。

提携駐車場でお得に

竪町商店街の通りは毎日時間限定で歩行者天国となっているため、日中は車で通行することができません。
駐車場を探す場合は竪町周辺で探すことになります。
お勧めは犀川大通り(中央大通り)と国道157号線の交差点から犀川大通りを南下していくルートです。
通り沿いには商店街と提携を結んでいる駐車場が多く、ショッピングでの割引が適用される他、大通り沿いに設置されているのでスムーズに駐車することが可能です。
運転代行は電話予約も可能ですがアプリからも予約が可能です。
事前に登録しておき、予定が分かり次第早めに予約を取っておくと安心です。

金沢市は、世界でも注目を集める伝統工芸の街として名を知られており、竪町の近くに金沢21世紀美術館があるのはその象徴の1つと言えるでしょう。
竪町はそのアートの発信地としてのスピリッツを受け、今尚、活気の溢れるクリエイティブな街並みが印象的な場所です。
金沢を訪れた際は、ぜひ足を運んでみて下さい。

代行ナビアプリ

代行ナビをもっと手軽に