1. 代行ナビ
  2. 岐阜県
  3. 岐阜市
  4. 柳ヶ瀬エリア

柳ヶ瀬エリアの運転代行一覧(おすすめ順)

劇場の街―岐阜県岐阜市「柳ヶ瀬」―

岐阜県岐阜市の中央に位置する柳ヶ瀬(やながせ)地区の特徴や交通事情についてご紹介します。

存在そのものがドラマチックな街

柳ヶ瀬地区は、JR岐阜駅または名鉄岐阜駅より北へ約1.5kmのところに位置する中部地方屈指の繁華街です。
南北に走る国道256号線(長良橋通り)、県道151号線(金華橋通り)、国道157号線(忠節橋通り)、3つの主要幹線道路とそれぞれ十字に交わるようにして、約500mのアーケード型商店街が東西に延びています。
通称「街柳ヶ瀬商店街」の名で親しまれています。
商店街を歩いていると、「映画」や「劇場」などの看板や通り名を目にすることができます。
昭和期に最盛期を迎えた大衆劇場ブームの名残が感じられる一方で、大型の商業施設の設置や高層マンションの建設が積極的に進められている地域でもあります。
衰退していくノスタルジーと、新たな活気とその息吹が感じられる街並みが特徴的な地域です。

駐車場を探すなら、大通り沿いがベスト

柳ヶ瀬地区は、最寄り駅からやや距離があるため、近辺には比較的、駐車場が豊富に設置されています。
国道256号線(長良橋通り)、県道151号線(金華橋通り)、国道157号線(忠節橋通り)の3つの大通り沿いに、駐車しやすい平面駐車場が複数あります。
また、神田町3交差点から若宮町3交差点周辺までの東西直進ルート沿いであれば、柳ヶ瀬商店街に近く、帰路も確保しやすいためお勧めです。


運転代行を利用するのであれば、帰路で迂回ルートに入らなくて済む場所を選んで駐車することがポイントです。
特に、柳ヶ瀬のような地域は、主要幹線道路以外での迂回が難しいため、大きく周回しないと帰路の最短コースに入れない場合があります。
予約前に駐車場所の目星を付けておくとよいでしょう。

代行ナビアプリ

代行ナビをもっと手軽に