足立区の繁華街まとめ | サク飲みのはずが長居してしまう理由|代行ナビ

  1. 代行ナビ
  2. 東京都
  3. 足立区
  4. 足立区の繁華街まとめ | サク飲みのはずが長居してしまう理由

足立区の繁華街まとめ | サク飲みのはずが長居してしまう理由

記事公開日:2020年10月21日
最終更新日:2026年04月15日

足立区の繁華街は“気軽にはしごできる下町の飲み街”

足立区は都心に近い立地ながら、気軽に飲める店が多く、普段使いしやすいのが特徴です。
エリア同士の距離も近く、1ヶ所で終わらずにいくつか回るような楽しみ方がしやすい街でもあります。
仕事帰りにふらっと立ち寄って、そのままもう一軒…と夜が長くなりやすいのも足立区らしさです。

足立区でよく利用される繁華街エリア

足立区で飲みの中心となるのは、「北千住」「西新井」「綾瀬」の3エリアです。
それぞれ雰囲気が異なり、目的に合わせて使い分けられています。

北千住駅周辺

足立区で最も人が集まるエリアで、飲みのスタートからはしごまで完結しやすい場所です。
西口は大衆居酒屋や立ち飲みが多く、短時間で数軒回るような使い方が多く見られます。
一方で東口は落ち着いた雰囲気があり、ゆっくり飲める店が点在しています。
エリア内で雰囲気を変えながら楽しめるため、長く滞在する人が多いのが特徴です。


西新井駅周辺

西新井は、食事から飲みまでバランスよく楽しめるエリアです。
一軒目として利用されることが多く、そのままカラオケや娯楽施設へ流れる人も見られます。
落ち着いた雰囲気の中でゆっくり過ごす人も多く、気づけば時間が遅くなっていることも少なくありません。

綾瀬駅周辺

綾瀬は、コストパフォーマンスの良い店が多く、気軽に飲めるエリアです。
仕事帰りの一杯からスタートし、そのまま長く過ごす人が多く見られます。
特に西口周辺は居酒屋が集まっており、シンプルに“飲み”を楽しむ人が多いのが特徴です。

地元で親しまれているエリア

足立区には、駅周辺だけでなく地元の人に長く使われている飲みエリアも点在しています。

梅島・六町・竹ノ塚エリア

梅島や六町、竹ノ塚周辺は、地元の人が普段使いする店が多いエリアです。
住宅地の中に飲食店が点在しており、一店舗でゆっくり過ごす人が多いのが特徴です。
竹ノ塚周辺は夜遅くまで営業している店舗も多く、時間を気にせず楽しむ人も見られます。
少し足を伸ばして訪れる分、長く滞在する流れになりやすいエリアです。

足立区の夜と帰り方

足立区では、気軽に飲める環境が整っているため、一軒で終わらずにそのままはしごする人が多く見られます。
エリア間の移動もしやすく、気づけば夜が遅くなっていることも少なくありません。
帰りのタイミングで移動手段に迷う場面も出てきます。
そんなときに無理をせず利用されているのが運転代行です。

まとめ

足立区は、気軽に飲める店が多く、エリアをまたいで楽しめる街です。
一軒目からはしご、そしてゆっくり過ごす流れまで、自由に組み立てられるのが特徴です。
その分、夜が長くなりやすい街でもあります。
帰り方まで含めて考えることで、より安心して足立区の夜を楽しむことができます。

代行ナビアプリ

代行ナビをもっと手軽に